【衆】 本会議
・逢沢一郎議院運営委員長解任決議案を反対多数で否決。
・櫻田義孝厚生労働委員長解任決議案を反対多数で否決。
・柳沢伯夫厚生労働委員長不信任決議案を反対多数で否決。
・日本年金機構法案、国民年金法改正案、国民年金時効特例法案について審議の後、賛成多数で可決。
・競馬法改正案について可決。
・刑事訴訟法改正案について可決。
▲公明党政調全体会議
特定船舶入港禁止特措法に基づき、特定船舶の入港禁止の実施について承認。
エコツーリズム推進法案について全会一致で可決。
【党】 政調全体会議
参議院第一議員会館で公明党政調全体会議が行われ、防災白書ほか4件について了承。
立川市自治会連合会・ 第41回定期総会・懇親会
立川市内で行われた、平成19年度立川市自治会連合会「第41回定期総会・懇親会」に出席し、あいさつした。
【党】 昭島総支部時局講演会
昭島市民会館で行われた公明党昭島総支部(総支部長=井上三郎市議)の時局講演会に山口なつお参院議員(参院選予定候補=東京選挙区)、遠山清彦参院議員(同=比例区)とともに出席しあいさつした。
あいさつで高木陽介は、公明党が今回の参院選で掲げる政策「未来に責任を持つ政治。」について言及。その中で第一に発表した「命のマニフェスト」を紹介し、公明党の“国民の命に責任を持つ”政治を力説した。
また、年金制度についても公明党のこれまでの取り組みについて述べ、「年金に対する安心をさらに強く推進していく」とした。
5月
INDEX
2007年