|
第21回参議院議員選挙
第21回参議院議員選挙(7月12日公示・29日投票)が行われ、高木陽介は公明党選挙対策委員長として東京都を中心に候補の応援に駆けつけた。
応援で高木陽介は「政治は何を言ったかではなく、何をやったかが一番重要だ」として、与党の中で公明党が先頭に立って、日本の様々な課題について対策を行ってきたことを訴えた。
参院選は29日に投開票され、公明党は、公認候補を立てた埼玉、東京、神奈川、愛知、大阪の5選挙区のうち、東京と大阪は激戦を突破したものの、埼玉、神奈川、愛知の3選挙区は、いずれも次点で、あと一歩及ばなかった。しかし、惜敗した埼玉、神奈川、愛知の3選挙区の得票では、埼玉で前回より約8万4000票余りもの票を上積みしたほか、神奈川で前々回比約3万1000票増、愛知で前々回比約8万7000票増と、いずれも大幅に得票を伸ばし善戦した。
|