4/2 【衆】本会議

安倍内閣総理大臣から新型インフルエンザ等対策特別措置法第十五条に定める政府対策本部の設置等及び二〇二〇年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会の延期に関する報告について発言があった後質疑があり、公明党からは高木美智代議員が質問に立ち、東京大会の延期に関して「とりわけパラリンピックについては、財政基盤が弱いため、十分な強化費が確保できるよう団体やアスリートなどへの財政支援が求められる」と訴えた。安倍首相は「アスリートが安心して競技に取り組めるよう引き続き支援する」と答えた。
また、政府の感染症対策を巡り高木氏は「最も重要なことは国民の理解と協力を得るためのコミュニケーションだ」と力説。事態の収束に向けた対策の全体像や見通しについて「あらゆる工夫をしながら、若い世代も含めて全国民に伝わるような発信を」と要望した。安倍首相は「SNS(会員制交流サイト)なども積極的に活用することで、必要な情報が迅速に伝わるよう発信に努める」と応じた。
また国家戦略特別区域法の一部を改正する法律案について北村国務大臣から趣旨説明があり、質疑の後北村国務大臣、西村国務大臣及び麻生財務大臣から答弁があった。

その他、家畜改良増殖法の一部を改正する法律案・家畜遺伝資源に係る不正競争の防止に関する法律案について、農林水産委員長の報告の後全会一致で報告のとおり可決した。

2020年04月02日